G30thのガンダムを組んでます。今までよりもハイペースに作業は進んでおります。予定ではグレー調の塗装が男前なガンダム3号機になります。

後ハメ加工はしたくなかったんだけどなぁ・・・。
 G30thガンダムの肘関節、ここばかりは仕方が無い。ピンによるはめ込み接続から、ピンを切断して下腕と肘関節を接着する方法にしました。上が加工後、下が加工前。下腕に取り付けるためのA32のピンを切断し、切ったピンは残しておきます。A32を挟むパーツA9,A12(A10,A11)に施されている○モールド部分を削ります。どうせ見えなくなるモールドなので削っちゃってOK!

先ほどの残したピンを下腕の所定の穴に差し込み、接着します。このピン穴が関節パーツの接着する箇所になるので、少しでも接着面積を稼ぐためです。しかし、しなくていい工作のような気がしますが。

ちなみにヒザ関節は説明書通りに組めば挟み込み式の関節の様になってしまいますが、組み方を変えるだけで加工無しで後ハメができます。後ハメ加工は嫌いだけど、後ハメできるように組み替えるパズルごっこは好きなのです。このG30thのガンダムのプラモデルの面白い所って、本物(お台場にいたアレね)を参考に作れる事ですね。ガンプラ初のスケールモデルかも?



怒涛のUCラインナップ このペースがシリーズ後期まで続けばいいのだが。

http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=TOY-GDM-1120&template=review.html ロトが発売
 ヴァンツァーみたいだなぁ 交換できる武器とか肩に武器乗せたりとか武器内蔵腕とかキャタピラレッグとか・・・。そんなロト、あいしてる!