今日も白いヤツを作っておりました。

って言ってもモチなんだけど
 うるち米が多く混ざったモチ(正式な名前がわかんない)がうまい事に気付いた今年の正月。しかし、少数しか注文しなかったこのモチの在庫が程無く底をつく(モチだけに)のは火を見るより明らかだった。そこで我が家で国産化を図る事にした。と言っても、普通に炊いたご飯にやわらかくした丸モチを混ぜてただけ。以前作ったプロトタイプ・モチ(それには黒米を使ったので黒いところもプロトタイプぽかった)がかなりの高性能を発揮したので、この二号機も素晴らしい物になるのは間違い無い。このもちを網で焼いて、柚子コショウを混ぜたしょう油に付けて食べるとうまいんだな!

こっちは連邦がついたモチ
 肘の板は元の0.5mm板に0.3mmの板を重ねて0.8mm厚に強化されました。男前なガンダムだな!イケメーン。


 数年前に購入したKATOの初回生産分の9600を蒸気機関車Nゲージで有名なサイト様の記事を参考に分解、整備しました。しばらくの試走の後、以前とは見違える走りになったので思わず「今日はお前機嫌が良いなぁー!」と声をかけてしまった。Nゲージに声をかけてしまうなんて・・・。パソコンの横の魔理沙さんとおしゃべりしながらブログを書く日もそう遠くはあるまい。


トラウマゲー、ジオンの系譜カタルシス
 このゲームが出た当時、クリアできないのが僕だけだったという情け無い思い出があります。(中学、高校、大学それぞれの友人が皆クリアしていると言うのに!)ちょっと前に中古ゲーム屋で攻略指令書(シナリオ追加ディスクのこと)付きで500円だったのを買ってリベンジ!するもやはりクリアできず。なので資金、資源ともに50万を所持し、連邦ならジム2、ジオンならハイザックが1ターン目から生産可能な「これでクリアできなきゃ・・・だね。」と言われかねない超簡単モードで大人気ないプレイをしています。まさか連邦も後に開発する事になるハイザックを擁するジオン軍に虚をつかれる(モチだけに)とは思っていまい。