先日修理依頼をしていたマイクロエースの新幹線0系が戻ってきた。メーカーさんの対応には感謝するばかりです。これからも0系新幹線が我が家で現役車両として活躍してくれるでしょう。一方、実物の0系の方は東海道新幹線では1999年に引退し、山陽新幹線でも今年2008年11月で引退する事になりました。0系は開業当時1964年から40年以上もマイナーチェンジを繰り返しながら活躍した日本を代表する電車です。廃車されてしまう前に乗る機会があれば乗ってみるのもいいかもしれません。

我が家の新幹線 左から試作型の1000形A編成、同B編成、そして初の営業車両0系1次型

A編成は二両編成! 試作型を通して様々な動力装置、室内設備、車体構造や塗装パターンが試されました。 この塗装パターンは幻になりました。

B編成は四両編成 塗装に関してはこちらが採用されました ちなみにA,B編成共に東海道新幹線開業前に作業用の車両に改造され、1976年に解体されてしまいました。

B編成の中間車で試作された六角形の窓 これもお蔵入りになりましたが、未来的で実にカッコイイです

長くてうまく写せません 0系12両編成です Nゲージでも1m以上の長さになります これだけでもかなり長いのに今では16両編成が標準です

ヘッドライト

テールライト




ちょっと古い映像だけど新幹線特集の回の万物創世記 分割されてアップされています