当たり前と言えば当たり前なんですが、HGUCジムカスタムとジムクゥエル、上半身はともかく、足はまったく違う形をしています。「兄弟機」というよりか「ソックリさん」といった雰囲気です。ほとんど変わりの無い同系メカの細部の違いを見比べて楽しむフェチとしては何とかしてやりたい所。ただでさえプラモをまともに完成させない僕のことなので、細かい改造をしてしまうと取り返しの付かないことになりそうなのがコワイ。(やりたいけど)クゥエルの下半身を丸ごとカスタムの物に交換するだけでも雰囲気良くなりそうな気もせんでもないね。

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

あ!コクピットハッチがMk-2やん!
 このHGUCはヘイズル改造パーツセットがジムの形をして発売されたという趣が強いので、プロポーションに独特のクセがあるのは仕方なし。MGがアレックス、ジムカスタム、ジムクゥエルをパーツ共有でリリースしたのとは対照的になったのも面白いですね。
 主役機よりシブ目の量産型、されど並みのジムより強く、しかも黒い。そんなジムクゥエルは「自称、違いの分かる中学生」だった僕のハートをつかんで離さなかったジムでした。(今でも好きなんだけどね)