ガンダムユニコーンのエピソード5見ました。レビューや感想は既にあちこちで書かれているので、ここではプラモを絡めて思ったことを書きます。ネタバレって程度のことは書いてないつもりですが、気になる方はお気をつけくださいましね。
 

主演・ベースジャバー
 まさかのHGUCシリーズで発売となったベースジャバー。5話はベースジャバーのためにある話だといっても過言ではない。バンシィユニコーンジェスタ、しまいにはジンネマンすら搭載する活躍ぶり。特に興味深いのは劇中の大きさが安定していない事。ジェスタが乗るときは一機分ちょうどの大きさなんだけど、ユニコーンバンシィが乗ったときの大きさはZガンダムの頃の二機搭載タイプ並(ベッドで例えるならシングルとセミダブルくらい大きさが違う!)の大きさに。しかもハンドルとフットレストが超デカイ!これは多分、1/100ベースジャバーが出るフラグに違いないね・・・。プラモの説明書に「かつてワイドタイプが主流だった」とフォローがある辺り、作り手側もベースジャバーの大きさには苦慮してるのかもしれない。どなたかベースジャバーを左右に連結させたツイン・ベースジャバーを作ってみませんか?


UFOロボ・アンクシャ
 白い方にビームサーベルを渡すのが主な仕事。5話発売前にリリースされるのも頷ける。でもね、尾翼にぶつけられて墜落するシーンは好きよ。話の流れから、もう出ないだろうなぁ・・・。


ガランシェールの在庫処分市
 あれだけ多彩なMS用火器があるのは誰かの趣味だろうかと疑う。スキウレが動くのをみれるとは思わなかったね!ガトリングシールドを右腕に装備しているのは・・・作ってみやがれというのか!あと、左手に持つ二本重ねたバズーカってもしかしてHOW TO BUILD GUNDAM 2の密林ジオラマのアレなのかしら?


マシマシリゼル
 名無しのキャラが大型火器を持ち出すのは死亡フラグだよなって思ってたらやっぱしそうでした。しかも二本ときたもんだ。リゼルは隊長機タイプにビームライフル装備くらいが一番シンプルでカッコイイと思います。


暗堕ちリディ
 デルタプラスの物陰からスニーキングショットとその直後のバンシィの八つ当たりは5話最大の見せ場だと思う。僕はガンダムMk5あたりがマリーダさんに八つ当たりされないギリギリのラインじゃないかと思うのだが、どうだろうか?


艦長ズ
 良い艦長が出てくるアニメはいっぱいあるけど、ベクトルの違う良い艦長が複数出てくるアニメは珍しいと思う。「やることがあるって、いいもんだ」ってセリフいいねぇ!