格安の鉄道雑誌をランダムに買うのがとても楽しい。ちなみに、鉄道専門ショップで買うとクッソ高いので、古本チェーン店でお安く適当に買うのがコツだ!今回手に入れたのは鉄道ファン1985年3月号。表紙は落成したばかりの鹿島臨海鉄道6000形、汚れのないグレーの台車と金色に輝くタイフォンが眩しい。まさかこの車両が30年後に女子高生戦車アニメのラッピングを施されるとは夢にも思っていまい・・・。この号では東急5000系は譲渡先で第二の人生を謳歌し始めたばかりだったり、山手線は103系ばかりだったりするわけだ。今の目線で過去を振り返るのではなく、リアルタイムで語る文面から、時間が経つにつれ消えてしまうような些細な雰囲気が伝わってくる。同じ内容を扱ったとしても、古い本の記事と古い内容を扱った最近の本ではやはり空気感が違うのだ。

http://ktymtskz.my.coocan.jp/yuge/s1.htm
この方のコラムも面白くて面白くて 当時に書かれた資料って貴重なんだよなぁ