模型の中古品を見て回るのは楽しい。お値打ち品を手に入れるは当然ながら、どう見ても使い物にならなさそうな品に自分だけの価値を見いだせるようになると新品ばかり買ってた頃にはもう戻れない。あと、手が出ない程のプレミア品を美術品のごとくケース越しに眺めるのもまた一興。「あれが国宝・トミックス東急5000系(付属品残有り)かぁー」みたいな。

今日もあるところで中古品を見てきたんだけど、驚いたのがついひと月前、もっと新しいものでは先週くらいに発売された品がゴロゴロ陳列してたこと!いまだ新品を扱う店では平積みで威容を見せつけているそれらの品が、一体どういう経由で中古屋に流れ着いてきたのか。流れが早すぎてついていけないんよ!

とはいえ、中古でいいもの見つけちゃったのでひとつ買ってきました。なんとアクトハセガワのシン専用X-29が800円だよ!定価割れしてるだけでも驚きなのですが、箱を開けてみると・・・X-29一式に加えプラッツの1/144のシン専用クルセイダーも入ってた。思いがけないオマケを頂いた嬉しさと同時に前のオーナーの残留思念が伝わる!・・・中古品の真髄を感じさせる逸品でありました。