この道具が便利です オススメ

ゲルクリーナー
小学生の頃、洗濯のりとほう砂でスライムを作ったじゃないですか?あんな感じの物でホコリや削りカスを取り除こうっていう品です。適度な粘度と柔軟性で凹凸のあるところでもゴミをとってくれますよ。掃いても静電気で張り付いて取れないホコリや、水で丸洗いするのは面倒&不可能な物品に対して絶大な効果を発揮してくれます。大和の船体と船底のつなぎ目消しの時なんか大量に削りカスが出て困ったんだけど、これのおかげでかなり助かったのだ。耐水ペーパーは水をつけないよ派の方の強いお供になってくれるはず!PCモニターの掃除にもいいかも。新品あるいは新品に近い状態だと、ベタつく成分がスライム表面に少々にじみ出ている状態の時があるので、対象物にいきなり使うのではなくよく揉み込んでから使うといいと思います。


[rakuten:a-toys:10098300:detail]
京浜ブルー 青24号相当なんですって
最近は鉄道カラーもいろんなところから出ていますね。色は人によって感じ方が違うので一概に言えませんが、僕としては近年の阪和線ブルーはGM製の青22号よりこちらの京浜ブルーが近い気がします。青22号より彩度と明るさが強めの青色で、色合いのイメージはマイクロエース羽衣線クモハ123系&クハ103に似ています。興味のある方は是非おためしあれ。