縁あってRM MODELSの付録についてた営団300形キットをいくつか手に入れた。KATOがカッチョ良い完成品を出た今となってはストレートに組んでも面白くないので、登場時の姿にしようと奮戦してるのだ。かなり手間なのが前面で、400形のパーツの屋根形状をいじるか、300形から幌枠の撤去とアンチクライマーの継ぎ足しをするか。前者は既に実行したものの、思った形状に削り出すのが予想以上に難しかった。なので300形を改造しようと思ってるのですけれど・・・横に置いてある京急600形を素直に組んだほうが楽しいのではないかという誘惑にも駆られている。いや、戦車の転輪を無心に削ったほうが楽しいですぞ!いやいや古いHGUC(ザク3くらい)のパーツ接着の方が楽しくない?・・・プラモ迷いの森にひしめく積みキットたちは今日も主をいたずらに惑わす。完成という出口から出すまいと捻れたランナーをくるぶしに、手首に、首に巻きつけ暗い暗い森の奥に引きずり込むのだ。