西に向かっては神戸までは近所、これが奈良県人の僕の大体の感覚。なので、仕事の帰りに神戸の艦これ同人イベントに参加してきたのだ。

会場はデザイン・クリエイティブセンター神戸- KIITO、戦前に建てられた生糸検査場を改装した多目的施設です。建物の出自や海を臨むロケーションなど、うってつけの場所を見つけてきたもんだなぁと感心しました。ただ、会場の収容力と参加人数の折り合いなんて始まってみないと分からない博打みたいなものだから仕方ないけど、今回のイベントは狭かった。ウナギの寝床みたいな構造な上に一方通行で島巡りはしづらいのだ。それでも、本はいいものが手に入ったので満足でした。

帰りは滅多に行かない三宮のジョーシンへ。船舶キットの売れ行きが良いとは聞いていた(こんな言い方しながら僕も買ってる)けど、棚一列の両面が船舶コーナーなのには驚いたよ。また、ところ変われば在庫も変わるもので、滅多にお目にかかれない品物もチラホラ。今月中にまたここに買いに来そうな気がする。