とれいん2013年10月号は新性能1M電車特集だ!って聞き、お手頃な中古本を見かけたこともあり買ってみたものの思いのほか105系500番代の記載が少なくて残念だった。というより、見た瞬間に「105系(しかも500番代中心の)特集号か!」と都合の良い解釈をしていたわけですなぁ。

とれいん 2013年 10月号 [雑誌]

とれいん 2013年 10月号 [雑誌]

この表紙見たら期待しちゃうじゃないか!

しかし、このおかげで地元の105系の写真を撮りに行こうかなと思うきっかけになりました。105系だっていつまでもいるわけじゃないしね・・・。最寄りが王寺なのだからって横着してたらいなくなっちゃうもの。

早速おった!こちらは霜取り用のパンタをつけた厳ついやつ。集電機能もあるそうで、後方に母線が伸びてます。母線が意外によれてるのね。

このアングルで写真が撮りたかったのだ!2つのパンタグラフから伸びる計四本の母線とその母線を中継する箱から伸びる二本の母線の行方がはっきりわかるこのアングルよ。これを作ってみたかったけど、見てたら諦めが出てきました。