旧キットやHGひっくるめて1/144ザクの一体成型パイプの凹モールド、特に頭部のパイプはうねりと凹モールドの位置がひどい!金型の抜けの関係上仕方ないけどね。あまりに気になり始めるとアフターパーツで動力パイプ数珠繰りしたくなるじゃないですか。そんな時にこれが良かったですよ。

ビルダーズパーツHD 1/144 MSパイプ01

ビルダーズパーツHD 1/144 MSパイプ01

バンダイ純正
この改造パーツシリーズ、モールド過剰だったりサイズが微妙に気が利かなかったり、サイト等に掲載されている肝心の使用例がヤル気なかったりで今一つな印象だったのですが、このMSパイプはとてもよろしい!切離しが手間かかりそうなパイプはタッチゲートで切り離しが楽チン・・・でもタッチゲートって微妙にパーツ本体がえぐれちゃうよね、って思ってたんだけどデザインナイフを突っ込めば綺麗に切り取れる!エライ!あと、カーブ対応パイプと直線パイプの数もランナー配置も「ザクを作るならそのまま素直に組めなされ」と仄めかすような親切設計になっている・・・気がする。芯になる軟質パーツはある程度クセ付けは出来るのですが、急なカーブになると弾力でそれほどいい形になってくれません。その場合は伝統のスプリングとアルミ線の組み合わせが良いと思います。パイプを使う量にもよりますが、パイプランナー1枚でザク1体分まかなえそうです。ひとつ600円の本品にはそれが2枚封入されているので1体あたり300円でエレガントなパイプがキミのモノに!

ブラスパイプMAXの在庫が尽きてももう安心!高くて買ったことないけど!