今年もヨロシクね!
年末年始はいつもお仕事なので今年も今日から正月だよ。
新作のマーク2とマンロディいじってました。マーク2は塗装の便を考えた部品構成がなされたようで、モデラー目線という話にも納得しました。逆にマンロディは塗装の便という点を考えると・・・モデラーとして試されてる感じがします。



あと、最近のガンプラの新型ゲート処理がうまくできずに難儀してましたが案外簡単に解決しました。最近のバンダイのゲートはパーツ方向への傾斜が急で、パーツを傷つけずゲート処理するのが難しい形状です。言い方を変えれば二度切りの二度目が難しいのです。



普通は上の図のように、ゲートの長い辺へ矢印の方向からニッパーの刃が当たるようにカットしてましたが、先述の傾斜の急なゲートのおかげでニッパーの刃が必要以上にパーツに密着してパーツ側の負担がかかるためにえぐれ気味になることがしばしばあります。それをニッパーの刃が以下の図ように当たる切り方で解決しました。

→ ― ←

この切り方は以前のゲート形状でしたらかえって負担をかけてしまいましたが、薄刃系のニッパーを使えば問題なくいけます。この方向は傾斜がないのでカットしやすかったですよ。