タミヤ1/48スケールの三号突撃砲を作っています。このシリーズはシャーシだけがダイキャストという金属製部品で出来ている変わったシリーズです。「ダイキャストパーツの重みが戦車の重量感を演出します」との事だそうですが、重量感と重いのは同じなのかな?と思います。この車両キットの上部構造部と車輪類、キャタピラはプラスチック製で、タミヤらしい素直に組める物です。曲者はシャーシでした。僕の買ったキットの個体差かも知れませんが右側の転輪のはめ込みがかなりきつく、そのままでは所定の位置まで転輪が取りつけることが出来ませんでした。転輪とサスペンションをつなぐ棒を削り、なんとか転輪を取り付けました。ここで転輪がおかしくなると、キャタピラにも影響が出るのでちゃんと修正できてよかったです。ダイキャストシャーシはクセがありますが小さくて可愛げのあるシリーズです。今度は同じシリーズのビートルとシトロエン作ってみたいです。
ドイツらしいデザイン 短小でも男らしい

タミヤ 1/48 MMV (ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) ドイツ III号突撃砲 B型

タミヤ 1/48 MMV (ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) ドイツ III号突撃砲 B型