きたぐにとは直江津でお別れ

きたぐに直江津到着が5:56、乗換えの快速は6:00発
 四分乗換えはきついと思っていたけど写真取れるほど楽勝に乗換えができました。

直江津は銀世界

越後湯沢行き快速
 急行電車の座席よりいつもの乗りなれたロングシート座席の方がとてもよく寝れます。やっぱり慣れてるからかな?

快速からの眺め 朝焼けが山際に映えていて美しい景色
 一時間ほど快速に揺られ、終点の越後湯沢に到着。新幹線で越後湯沢から高崎を目指します。
デケエ!オール二階建て!
 中学生以来の新幹線だったのですごく新鮮でした。雪景色は高崎を目指す途中で見えなくなりました。雪世界を堪能できた時間はちょっとだけだったのが残念。直接新幹線で大宮を目指すと、開館時間の二時間前くらいについてしまうので高崎で湘南新宿ラインに乗換えて時間稼ぎ。

湘南カラーの列車たち 右から115系、211系 僕が乗ったのは新型のE231と言う電車でした
 東日本には新型電車が多く、乗り心地や設備の綺麗さには驚かされます。しかもグリーン車を含めて15両編成の通勤列車ってすごいですね!ただ、ちょっとデザインが好みじゃないんですけどね。そんなことを考えながら高崎から約一時間半で大宮に着きました。大宮もやっぱり寒かった! 続く