みんなただいま!27日に出発して本日29日に無事帰ってまいりました。これから旅の記憶を忘れないうちに書き留めておきたいと思います。
 話は旅の前からになりますが、27日の出発前に会社の新年会があり、そこのくじ引きの景品で飲酒チェッカーを頂きました!もうちょっとでWiiやipodが貰える所だったのですが、最後のジャンケンで負けてしまいました。自分の持って生まれた微妙な運の良さを再確認できたひと時でした。その後、程よく時間も過ぎたので大阪駅でメンバーと待ち合わせて10番乗り場で列車を待つことにしました。皆は列車が来るまでの間を撮影に費やしていました。年下の同僚はごついカメラを持ち出し、急行銀河の撮影に没頭しておりました。普段列車の撮影をしないので同僚に話を聞いてみると「列車の撮影はフラッシュを使わないというマナーだけはまもってくださいね。」と説明してくれた。その同僚の言葉に従ってフラッシュを焚かずに撮影しました。

今度のダイヤ改正で廃止になる急行「銀河」

大阪駅を利用する人ならよく知ってる223系新快速
 フラッシュを焚くのは運転手に対して非常に危険な行為だからだそうです。他にも撮影をしている人が居ましたがフラッシュ焚きまくりでした。列車を撮影するときは気をつけてくださいね。写真を取ってる間にきたぐにが入場してきたので早速乗り込み、撮影しました。

乗車する583系急行「きたぐに

先頭車両側面の方向幕 方向幕とは行き先表示の事です

きたぐに自由席の全景 天井と窓に挟まれた四角い張り出しは寝台列車だった頃の名残の折りたたみ式ベッドです。

きたぐにの自由席 非常に空いたので、写ってる部分の席を独り占めできました
 そして出発!出発時刻は23:27でした。いざ乗ってみると寝る体勢をとるのに苦労しました。座席のリクライニングが一切効かない構造なのでどう体を伸ばしても腰が直角になってしまい寝るには厳しい。また、網棚の止め具が外れていたので、棚が電車のゆれに合わせてきしむ音が結構うるさい。ただ、寝ずに座るだけなら問題ないと思います。結局ほとんど寝れずに直江津に到着しました。この時、到着時刻は5:56。次に乗り換える快速越後湯沢行きは6:00発、急いで乗り換えました。直江津到着の時点で移動時間6時間30分。東京への単純な移動手段なら夜行バスがいいのです。←結論        2分割目に続く