JRグループで先日3月15日にダイヤ改正が行われました。今回のダイヤ改正で注目されたのは14日をもって廃止された銀河、なは、あかつき等の寝台列車や15日から開業されたおおさか東線でしょう。これによって奈良−尼崎間の直通快速が運行される事になり、大和路線で223系が走るようになりました。そこで早速、写真を撮ってきました。223系の先輩方も撮影してみました。

アーバンネットワークの白い奴 221系です

本線離脱後にやってきた201系 大和路線の更なる近代化に貢献しています

そして今回の目玉223系 本線では飽きるほど走っている車種ですが、田園風景の中にステンレス車が走っている光景は新鮮です
かつては電化すら後回しにされ続けた路線に最新鋭の車両が走るなんて昔の人は思いもしなかったでしょう。いずれ221や103,201等の鋼体車両も無くなりステンレス車ばかりになるんだろうなぁ。まあ西日本はそう簡単に廃車しないけどね!