僕の趣味のひとつにNゲージがあります。中学入学後にいったん熱の冷めてしまった趣味でしたが、大学入学直前くらいに再発しました。そのため、凍結期間中の技術革新に追いつけず、自分の持っている旧式レールシステムは既に廃番同然になっていました。(話はそれますが、小中学生でNゲージに冷めるなんて嫌なガキだったなーと思います。) 簡単に仕組みを説明しますと、Nゲージは線路上の模型電車がコントローラーから線路に流れている電気を拾って、モーターを動かし、走るというものなのです。

こんな感じ この絵よりメーカーさんのサイトの方を見てもらったほうが分かりやすいです。
 いまの線路二大規格はトミックスのファイントラック、あるいはKATOのユニトラックになります。家電の規格にありがちな規格の主導権争いうことはなく、この二大規格が何十年も平行して存在しているような状態なのです。どちらの規格も良い点があり、選ぶ側も性能差で選ぶというよりもどちらの部活に入るか?といった感覚のほうが当てはまるのかもしれません。ちなみに僕の所有している線路はトミックスのファイントラックに移行する前のレースシステムで、線路自体には互換性はありますが、コントローラーなどの操作系が一新されており、長く続けるなら一からやり直しに近い状態になるのです。どちらも一長一短、これが選ぶのにとても悩ましい・・・。楽しい悩みです。

Nゲージ車両 ベーシックセットSDブルートレイン 90143

Nゲージ車両 ベーシックセットSDブルートレイン 90143

もしNゲージをはじめるならこういった入門セットをお勧めします。走らせるための基本部分が一気にそろいます。 これはトミックスのセットですこちらはKATOの入門セット セットされてる車両は様々ですが、機関車が入っているセットがお勧めです。 機関車一台あれば貨車や客車を買い足してバリエーションに富んだ編成が組めます。