動画サイトで聞いたアレンジ曲が大変良く、アップロード主も需要があればMP3にしますよ?とコメントされていたので早速分けてもらおうと思ったのですがどこにも見つからず。良く見ると、そのアレンジ曲自体がアップされたのが相当前であり、MP3ファイル自体に至ってはとっくの昔に流れていたのです。つまり、祭りに乗り遅れたということだった。どうしたものかと考えていたら、「録音用のソフトで録ってみたら?」というコメントを見つけたので早速試してみることにした。今回、使用させていただいたソフトはこれ。 
仮面舞踏会♪ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
 録音開始と終了のタイミングを見計らって操作していると、ずっと昔に兄弟がテレビ音源の音楽をテープに録るために録音ボタンのタイミングを息を殺して見計らっていたのを思い出しました。また、テレビのスピーカーから出る録音しなければならないために録音環境の静粛性も重要なポイントなのです。それにもかかわらず、録音最中に思いっきり大きな音を立ててふすまを開けて姉に怒られたのも今となってはいい思い出です。