「最近日記書いてないねぇ」と言われ、早速書いておこうと思う。特にネタもなくブログを更新するのと、線路のメンテナンスのために普段使わない線路に電車を走らせるのは維持すると言う意味では似ているなと思った。線路と言うのはすぐに錆が出てしまうので、使用頻度の低い線路では線路磨きのために電車が走ることがあるのだ。線路の車輪が触れる部分はすごくテカってるのが磨かれている証拠です。あの部分がサビ付くと信号機が正常に動かなかったりするのでとても大切な仕事です。このブログは信号機も踏切のような安全保安装置もないのでどうでも言いと言えばどうでもいいのですが、放置されたブログって言うのはなにやら寂しい物があるので一週間に一回か二回は更新したいですね。適度の更新されたブログというのは大学時代の講義で聞いた里山というものにあたるのかなぁと思ったよ。あやうく森林になってしまうところだった。

「完成させてくれないとオレもサビついちょうよ!」