7月にトミックスのEF15が再生産されたそうですね。再生産のことに全く気付かなかったのでちょっと驚きでした。うちにはちょっとわけアリのEF15が居るので今回の分は買わないでおくことにしました。そこで今回はEF15の分解をしてみました。ネットを検索してもトミックスのEF15の分解についての記事を見かけなかったので、これからトミックスのEF15を分解する方の参考にでもなればと思います。ただ、分解は皆さんの自己責任でオネガイします!
まずは台車を車体から外します。台車を横にひねるようにすれば簡単に取れます。

ここからが勝負所。車体と動力ユニットを浮かせるために爪楊枝を車体と動力ユニットの間に四箇所差し込みます。写真で爪楊枝が刺さっている箇所の内側に車体と動力ユニットを固定するツメが存在します。

動力ユニットを引き抜こうにも引っ掛ける場所が無ぇ・・・。仕方ないので台車取り付け穴に写真のようにペンチでつかみ、ゆっくり少しずつ抜きました。ゆっくりぬいていってね!!どうやら車体と動力ユニットで装着する方向があるみたいです。よく探すと車体の裏側と動力ユニットに矢印がついているので、元に戻すときはその矢印に合わせて組み立ててください。

側面ガラスも同様に、車体とガラスの隙間に爪楊枝を刺して浮かせてから引き抜きます。このときは引き抜くのに爪楊枝を写真右下のように使用しました。

前面ガラスはもっと簡単。運転席側面のガラスを爪楊枝で少し押してやれば外れます。

前照灯の導光材は内側から突いてやればぽろっと取れます。無くさないように気をつけてください。

モニター、パンタグラフは裏からツメをこじってやれば簡単に取れます。ガーランドベンチレータは穴に差し込まれているだけです。あとは煮るなり焼くなりお任せします。