早速作りました。KVにしては仕事がはやい!

初期型とは比べ物にならないくらい高性能になったと言われている61式戦車5型。連装砲というだけでSF戦車という雰囲気がバッチリ出ますね。

ちょっとボケてしまいました。側面です。スモークディスチャージャー(赤丸部分)がちょっと残念な形になっていますが、一体成型なので仕方ないです。伸ばしランナーなどで新造してやると雰囲気がより良くなりそうです。車載機銃も部品保護用のタグ(青部分)がガッチリ付いているので、削り取ってやるといいですね。バスルラック(緑丸)は先日、真鍮線で作り直せばかっこいいなんて軽く抜かしましたが、かなり複雑そうです。あえてそのままにするか、いっそのこと削り取って無い状態にしてしまってもいいかもしれません。
ハッチは別パーツになっています。おかげでハッチオープン状態も簡単に出来そう。

キャタピラは三分割式。少々分厚いキャタピラですが、案外気になりません。普通に組めば見えなくなるキャタピラ上部のたるみを再現してあるなんてステキですね。

車体の一部パーツを外せばクリーニングロッドやスコップなどが覗ける!こういった辺りはリアルかどうかよりも遊び心なんだなと感じました。こういう遊び心は大好きです。

ザクに蹴られなきゃいけないので底部もバッチリ再現!

仰角すごい!連装砲な事も手伝って、対空戦車に見えます。

死神とツーショット。ザクでけぇ!!ザクは以前作ったHGUCの物。セット付属のザクはもっと深い色をしています。

あの死神を撃て!

追記

懐かしいGMが出てきたので記念撮影。GMトレーナーに改造しようとしていたのです。確か大学入学前に改造していたのでもう六年位前になるのか!恐らく六年前の僕の方が工作技術は上(笑)。この子もちゃんと完成させて成仏させないと。

[rakuten:es-toys:10187982:detail]
ザクは昔のHGUCと侮る無かれ。個人的にはHGUC旧ザクの設計より優れていると思います。バンダイ様!GMを中心にした小メカセット第二段を出していただけないでしょうか?もう一個くらいこのセット買いますので。