クモハ42も大詰め。ビシっと決めるぜ!

用意したのは銀河から発売されているT-025鉄コレ用屋根上ステップ。銀河から未塗装のステップが発売されていますが、こちらは接着用の三本目の足が付いるため、強度はより高くなっています。踏み板部分にはややオーバーながら滑り止めがモールドされている点が素晴らしい。

向かって左がステップ取り付け後、右がキットのモールドのまま。写真じゃ分かりにくいですね。ついでに信号炎管と避雷管をとりつけました。

何は無くとも銘板!車両の勲章ですね。ところが意外に製品化されていないんですね。仕方ないので0.3mmのプラ板を楕円に削って作ります。不揃いにならないように慎重に・・・。

自作の銘板を向かって右下に接着。そのままでは分厚すぎるので、接着後にさらに薄く削りました。すみません・・形に妥協できなくて削ってしまいました・・・。ついでにヘッドライトも接着!凛々しい電車の顔になりました。

GMの80系初期型は昨日中古で買ったもの。この80系は同社の塗装済み組み立てキットの存在もあってか、比較的新しいキットの部類ながら店頭在庫で見かけることは殆どありません。マイクロエースから80系の完成品が発売される事によって、このキットの運命も終わってしまうのでしょうか?案外、119系や123系と同じように突然再生産されるかもしれませんね。これを買うとき、お店の兄ちゃんが「テスト走行されますか?」と尋ねてきた。きっと新人さんなんだなぁ。