気付いたら東京旅行から1ヶ月経っちゃった。コレで日記は完結にしよう。

朝早く到着。
 3年ぶりのビッグサイトだ!夏なので早朝にもかかわらずに明るい。並んだ場所は階段前。かなり前の方です。あと、開場前にトイレに行ったのですが、30分も待たされました。今回一番長く並んだ列だったよ。

朝焼けを見る。
 この写真に写っているビルのおかげで開場の1時間前位まで直射日光を免れる事が出来た。季節の割りに涼しいとはいえ、直射日光はカンベンな。

なんと虹が!
 写真を取っている人も多くいました。

10時
開場してからは東と西を行ったり来たり。お目当てのサークルさんが遅刻して居なかったり、思いがけない本や物が見れたり、いろいろあったけど楽しかったー。写真取ってる余裕なんてねえ!


12時ごろ 
 昼食のために集合しようにも電話がつながらない。しかし、会場内では不通の電話が会場の出入り口なら比較的電話がつながりやすいという事に気が付いた。昼食は一階にあるカフェテリアマーメイドで。このレストランは大変良心的で感動した。
http://www.bigsight.jp/general/shop/restaurant/restaurant04.html 
カフェテリアマーメイド
 お店の人がすごく愛想がいい、お手ごろな価格設定でおいしい物が出る、しかも空いている、と良い事尽くめ。イベント会場の食べ物にネガティブイメージしかなかったので考えを改めないといけないな。
 楽しみにしていたイベントを食べ物で水をさされるとすごくガッカリしてしまいますもんね。例えばF1グランプリ弁当とか。


そして閉幕。今度はいつこれるかなぁ・・・。
 この場所からバスの乗車場まで移動。その道中に山積みになっていた仮設トイレの臭いときたら・・・。

 
お台場を後にして、バスは池袋に到着。
 大阪に帰るまで池袋で時間を潰します。何を勘違いしたのか池袋に東急の5000系のカットモデルが置いてあると思い探し回ってしまった。後で調べたらあれは渋谷駅でした。付き合わせてしまったみんな、特に春日邊さんにはゴメンナサイです。

夜はラーメン。東京に来ると何故かかならずラーメン食っちゃう。

そして出発。さらば東京よ。
 ※このバス発着場のトイレは大変きれいでウォシュレットが標準装備!最後の最後でトイレに感動した。


コミケ戦利品の一部。 
 野鉄工機さんのNゲージ車体のペーパーキット。戦災復旧客車など、マニアックな車両がいっぱい!手が遅いのにいっぱい買ってきちゃった・・・。早速手を付けてみようと思います。

http://lingnoga.hp.infoseek.co.jp/ サークル様のホームページです。