フィギュアもたまに買います。

ねんどろいろ博麗霊夢 実質、限定品なのが悔やまれる
 東方のキャラが大好きなので絶対外せなかった。しかし、箱のPR文がマイクロエースっぽいね。

良く動くしかわいいし
 古いBB戦士ガンダム程度の可動だと思っていたのですが、思いのほか良く動く。交換パーツもそこそこ揃っているのでポーズも思いのまま。分解しないと見えない場所なのにヘソまで再現してある所にこだわりを感じます。
 また、PVC完成品特有の部品取り付け穴の緩い、キツイの問題はあります。遊んでいるうちに袖にスカートの赤い色がこすり付いてしまう点も気をつけないと。

湯飲みパーツ
 湯飲みは器のようにくり貫いているだけでなく、お茶の部分も透明パーツで再現してあります。生産時に無理に押し込んだりしてズレやへこみが生じやすそうな部分ですが、美しく仕上がっています。丁寧に生産されているのだなと感心しました。

汎用性の高いまったり顔
 ねんどろいどの顔パーツはキャラに関係なく互換性があるそうです。他のも欲しくなってきちゃったなぁ!

付属の台座でも飛んでいるようなポーズも。
 付属のお払い棒は良く出来ているのですが、ヒラヒラ感がほしいなぁと思い、自作品を作りました。完成品に余計な事するの大好き。



 どこぞで聞いた話だと、来年の春あたりには東方関係のフィギュアグッズが今以上にリリースされるとか。楽しみだなー。