今日はとてもよい天気だったので塗装も出来た上に布団も干せたし、いい日だったね。

今日はカレーなのだ。

思いついた日がカレー曜日。親が出かけて居ないので、今日の夕飯は僕が作ります。 ジャガイモは少な目、タマネギとニンジンを多めに調節した僕好みのカレーにします。シイタケ・ポークカレーなのだ。

タマネギは切ってから電子レンジでチンしてやります。そうすることによってタマネギは充分火の通った状態になるので、ちょっと炒めるだけで楽チンに飴色玉ねぎが作れます。肉は一旦茹で、アクと余分な油分を飛ばします。

具を増やしすぎたよ!
 あまりに具が多すぎて煮物みたいになってしもうた・・・。なのでちょっと減らすために具を食べてしまいました。ルーが入っていなくてもコンソメの効いたダシのおかげで美味しくつまみ食いが出来ました。

うーん!今回もうまそうなのだ。
 シイタケは電子レンジで充分加熱したあと、醤油と料理酒でザッと炒めたものです。シイタケ独特の歯応えがカレーに花を添えます。


ここから通常営業


パープルどころか白い
 過日、貴重な休みを割いて博霊神社例大祭で発行された同人誌をゲットしてきてくれた夕焼けごっこさんへのお礼に、FMトレーディングアーツのグラップルM1のリペイント品を製作しております。今は下地処理のサーフェイサーのみの状態です。サッサと作ってすぐ渡さないと親心が出てきちゃう。


ちょっと便利なグッズかも
 これは日本橋ボークス・ホビースクエア三階、AFVコーナーで見つけてきたものです。商品名は可動ヒンジ&ハンドル曲げ用冶具、価格は322円でした。真鍮線を曲げて手すりを作ったり、可動ヒンジを曲げ加工して作るための冶具です。見たところ、1mm幅から33.5mm幅まで、0.5mm刻みで各種手すりが製作できるようです。

折り曲げた真鍮線をガイド穴に通し、冶具の辺に彫ってある溝に合わせて曲げて使います。製作途中で放置しているフジミのJS-2に使ってみようかな。
 ただ、グリフォンモデルという中国のエッチングパーツメーカーの商品なので、その手の専門店でないと入手が難しいのが難点かも。