日本橋のキッズランド系店舗がリニューアルオープンしたとの話を聞いて行ってきました。
 28日は仕事の帰りで、チラシやDMに載っている特価商品が買えたら良いなぁと淡い期待を寄せていましたが、13時過ぎに着いた時点でめぼしいものは全滅。トランペッターのE−100重戦車が欲しかったのだ!気を取り直してお店をぶらりと見て回りました。
 かつてのGUNDAM's、日本橋店、本店、の3店舗を統合するリニューアルと聞いていたので店の中が狭くなるんじゃないかなと思っていましたが、思っていたほど前と変わらない様子でした。ただ、キャラクター館と店名が変更された旧GUNDAM'sの一階はキャラクター商品専門店に改めた事もあり、大きく様変わりしていました。キャラクター館二階はGUNDAM'sが圧縮されたような陳列になったため圧迫感を感じる一方、最初期のせせこましい店舗の雰囲気に似ておりちょっと懐かしくもありました。

せっかく割引が大きいのだから買い物をしてきました。

TIEファイター二種と101系
 にわかスターウォーズファンになってしまった僕はXウィングとTIEファイターにくびったけです。旧三部作のメカのどれもがカッコよく見えてしまいます。このまま悪化するとAT−ATのプラモも買ってしまいそうです。101系に関しては常備薬ならぬ常備キットみたいなものです。未開封を3箱置いておかないと落ち着かないのだ。

マシーネン・クリーガー・イン・アクション・バンドデシネ
 前から欲しかったのですが良いお値段なので購入をためらっていましたが、中身を少し見たところで即決してしましました。マシーネンクリーガーの世界を描いたイラスト中心の漫画というような内容です。シュトラール軍の無人兵器たちがやたらカワイイ気がします。クレーテをうちで飼いたいね。

トミーテック建設機械コレクションのコマツ油圧ショベル
 ちょっと前にかなり出来の良いエフトイズの建機シリーズを紹介しましたが、今回のトミーテックの建設機械コレクションはそれを上回るために出てきたシリーズという感があります。アームのシリンダーは先端の物を除いて可動します。シリンダーが動くだけでかなりテンション上がります。また、キャビンも印刷表現ではなくモールドで再現されています。ただ、先端ショベル部分だけはエフトイズの物のほうが薄く、シャープに仕上がっているように思います。(実物の形状は良く知らないので、どちらが実物に近いかは判断しかねます。)同じような物を商品化しても、各部の再現でメーカーの考え方が違う物なのだなと思いました。

これはアレです。切り継ぎがしたかっただけです・・・
 実は塗装寸前まで仕上がってるキットが結構あるのですが我が家の塗装環境の酷さのためなかなか進まないという状態。ホコリが多く、塗装がうまく進まないのです。旧ブログ名の未完成博物館の由縁であります。

 10年以上日本橋に通っていますが、店舗の移動や廃業などを見るたびにどんどん様変わりしていくなぁと感じます。接客態度がアレでも品揃えが面白かったニノミヤやアングラ臭漂うテナントビルに点在する同人ショップや模型店はみんな昔の物になってしまいました。ショーウィンドウに飾っていたおつとめ品のアクションフィギュアを格安で売っていたボークスや、どこからかき集めて来たのか分からないプラモを8割引で叩き売るぽち、メモ書きを渡して購入する方式の同人ショップ、とあるテナントビルの二階のビデオショップの一角になぜかガンプラが半額で売られてたり、とても楽しい時代だったように覚えています。