TVCMやポスターなどでマナー啓発を見かけることがありますが、それらでマナーやルールを守らない例として取り上げられるモデルが10代から20代くらい、歳取っていて精々30代くらいの若い人であることが最近目に付きます。マナー違反をするのは若い人だけなのだろうか。
 新聞やニュースの記者コラムやパネラーの意見を見ても、「最近のマナーを守らない若者は・・・」とか「昔の日本や我々の世代は違った!」と、どや顔でまくし立てるのだが、そんな頭ごなしの意見を若い人が聞くと思うのかな?暴れまわる子供を注意しない親、注意された事に逆切れする中年や規則外の自分の要求が通らないと怒鳴り散らす老人を見かけたことが無いのかしら?
 当たり前の事だけど、マナーやルールの違反は老若男女関係なく起こっている物だと認識して啓発しないとまるで説得力が無い。実は、そんなCMやコメンテーターは同世代の共感を得たいだけなんじゃなかろうかと頭ごなしに邪推する最近の若者なのであった。

追記
 最近見かける中ではチェブラーシカのマナーポスターは良い内容だったように思える。