数年前、スクエニのシュミレーションゲームのフロントミッション5thが発売されたとほぼ同時に発売されたトレーディングアクションフィギュアです。今回リペイントしたのは完成度が高い第二弾にラインナップされたグラップルという格闘型ヴァンツァーです。(その割りに付属の武装が遠距離支援のチェーンガンだったりする)
 ちなみにヴァンツァーってのはフロントミッションに登場する人が乗り込むロボット兵器の事なのです。

 イベントの度に限定鉄コレや同人誌を彗星の如く掠め取ってきてくれる夕焼けごっこさんにお礼の品として、こしらえたのがこちらです。グラップルをフロントミッション3rdに登場する特殊部隊、パ−プルヘイズのカラーリングにリペイントしました。ちょっと肩の色が赤すぎる気もするけど、まあいいや。強そうだし。


 元の色は落とさずに、白いサーフェイサーを吹き付けて下地処理をしました。本体の紫色と肩の赤い部分はエアブラシで塗装。グレーの部分は筆塗りです。基本塗装が済んでからガンダムリアルタッチマーカーで楽しく塗り絵をします。この塗り絵行程が本当に楽しいのだ。
 プラモをキッチリ作るのに疲れた人は色彩、完成済みのアクションフィギュアをマーカー系のラクチン塗装工具で塗り絵ゴッコしたり、ウェザリングしたりすると良い息抜きになるんじゃないかなぁ。


 たのむからヴァンツァーのプラモをだしてくれぇー!!アーマードコアのプラモばっか出て悔しいよ!なお、5thや最新作のイボルブのようなヒーローロボット的なデザインではなく、SFC版のFMの説明書やパッケージに載っていた様なイラストや立体モデルの雰囲気で立体化されると僕はなお喜びます。(じゃあ自分で作れよっ!ていうツッコミはナシで・・・)