今日は病院へ脳の検査に行ってきました。「異常なし!」で終わると思ってたのに、今月末に再検査をすることに。なんだか追試に追われた学生時代を思い出すなぁ。


気分を変えてノコギリの紹介。発売されたばかりのタミヤ精密ノコギリです。
http://www.tamiya.com/japan/products/74094raft_saws/index.htm タミヤ精密ノコギリ(メーカーサイト)

上のリンクで十分な気もしますが、思ったことを少しだけ書きます。

0.1ミリのエッチング(たぶんステンレス)の鋸です。 
 これは組み立てた状態。組み立てと言っても、枠からノコ本体を手で取り外して指定箇所を折り曲げるだけ。取っ手の部分は三枚分の折り重ねて0.3ミリになるので丈夫で掴みやすくなります。この中でも刃渡りの長いノコは折り曲げ部分が刃の峰の部分にもかかっております。これにより薄手のエッチングノコでありがちな刃のたわみが抑えられているのがこのノコの最大の特徴だと思います。ちなみにタミヤモデラーズナイフにも取り付けることができますよ。

切ってみました。
 ガンダムのランナー(青い部分ね)を切ってみました。切れ味も良く、切り代が少ないです。断面もきれいでした。大きくガリガリ削るのには向いていないと思いますが、消えてしまったモールドの復活やゲートがシビアなクリアーパーツの切り出しに活躍してくれるのではないでしょうか。