用事が無い限りは休日は家に引きこもっております。今日は天気が良くて、僕自身も元気があったら、たぶん近鉄に乗って名古屋に行ってたと思う。しかし、今日は天気が悪かったので近鉄を分解整備しながら、無人兵器を組み立て、木星モノリス捜索に行って来たのだ。



 マイクロエースの18400系がギクシャク動くので、M車の分解、清掃、グリスアップをしました。すると、なんということでしょう!見違えるほどスムーズな動きになりました!製品としては問題あるけど、こういう所で変な感動を与えてくれるマイクロ製Nゲージなのでした。あと、M車のモ18410の動力ユニットをT車の更新車体タイプのモ18406への乗せ変えてもいいかもしれないですね。なかなか良くできておるのう。


 プラモいじりからちょっと離れていましたが、ちょっと前に買ったマシーネンクリーガーのクレーテっていう萌えメカ(←たぶん間違ってない)をいじっていました。カッコ良く組みあがるバルカン、苦心のすり合わせの末にぴたりと組み合わさる砲塔外装。うーん、やっぱプラモって面白いね。まだ完成してないけど。


 2001年宇宙の旅の映画をはじめてみました。(←これでよくSF好きなんて言えるな!)オチはちょっとわかりにくいと思ったけど、音楽、映像共にこれが40年前のSF映画か!と驚きっぱなしでした。同じスタンリー・キューブリック監督作品の時計仕掛けのオレンジを見たときも思ったけど、全く古臭さを感じさせないのがスゴイ!




近鉄が好きな人はオススメですよ。更新車体+未更新車体というプレイバリューに富んだ内容になっております。あと、屋根上のクーラーがやたらデキが良い。

WAVE 1/20 マシーネンクリーガー クレーテ

WAVE 1/20 マシーネンクリーガー クレーテ

だってこんなにカワイイ。

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

僕の地元の最寄レンタル店の映画旧作450円という料金設定を考えると、DVD3枚3000円のキャンペーンはスゴク魅力的なのだ。なので、買っちゃいました。

三枚3000円の内のもう一枚。極めてバイオレンスな映画ですが、やはり音楽と映像が良い。主人公のアレックスが謀反を企てた仲間に制裁を加えるシーンは何度も見返してしまった。

三枚目。結局、スタンリー・キューブリック作品で統一してしまいました。さすがにちょっと古く感じてしまう作品ですが、ストレンジラブ博士のキャラとソ連に核攻撃を命じる将軍の妄執、その将軍をなだめる大佐、核攻撃を敢行するB-52の機長だけで価値があると思います。