ガンダムのプラモデルが発売30周年、それにあわせたRGガンダム発売ということもあり、ガンプラを扱う各模型誌ガンダムで賑わっております。僕は電撃ホビーマガジンの付録のMSハンガー目当てで買っちゃったけど、ホビージャパンの表紙を飾っているHOW TO BUILD GUNDAM2のハッチフルオープンガンダムにも後ろ髪を引かれました。後でホビージャパンも買いに行こうかな。
 80年代のガンプラブームの時は僕は影も形も無かったのでブーム当時を体験していませんが、15周年のときに発売されたMGガンダムが個人的に本格的なガンプラブームの始まりだったと思います。そんなMGガンダムは当時小学生だった僕にとって清水の舞台から飛び降りるような値段(定価2500円、今なら安いと言ってしまうかも・・・)だったけど、「すごい!」とひどく興奮し、買った甲斐があると感動したのを覚えています。MGガンダム発売したときもこんな暑い日だったなぁ(しみじみ)。
 そして今日発売となったRGガンダム、店頭では確認していませんが、ネットショップでは売り切れが続出している模様。恥ずかしながら、いまさら僕も欲しくなってきました。実店舗を今から回っても買えないだろうなあと思いつつも、ブーム当時のファンが味わったであろう「ガンプラが買えない!くやしい!ほしい!」の気持ちが味わえると思うとそれもいいんじゃないかなと思ったり。
 先述のMGガンダム発売当時に「15年でこんなにすごいガンダムが出たんだから、あと15年経ったらどうなるんだろ?」なんて思っていましたが、実際に15年経った今になり想像以上の物、RGが出てきてしまいました。当時小学生だった僕にRGを見せたらどんな反応をするだろう?ちょっとヒネてたから「MGと同じ2500円でそのサイズ(1/144)はないわー」とか言いそう。(笑)

電撃ホビーマガジン9月号
MSハンガー目当てで買っちゃいました。このハンガーだけ売って欲しいなぁ・・・なんて。ハンガー3台とガンダムガンキャノン×2で「各機、カタパルト射線確認しろ!メカニックマンは退避急げ!射出1分前!」をやりたいな。
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 09月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 09月号 [雑誌]

ホビージャパン9月号
表紙のハッチフルオープンのガンダム作例がすごくカッコ良いです。
[rakuten:araitoy:10004268:detail]
15周年に発売されたMGガンダム
 今の目で見ればかなり古臭い内容だけど、思い出の品です。もう一回作ろうかなぁ。
ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

今日発売のRGガンダム
 現行のMGシリーズを1/144にダウサイジングしたかのような内容。恐れ入ります。



追記

組み立てました
 電撃ホビーマガジン9月号のオマケ(目玉?)のMSハンガーです。わずか17パーツで雰囲気の良い物に仕上がります。ベッドは垂直状態から写真の位置くらいまで傾けることもできます。

寝心地は良いかも
 めぐりあい宇宙の冒頭シーンもいいけど、1/144プロトタイプガンダムのパッケージ風のジオラマなんか作ったらかっこいいかもなぁ。