全日本模型ホビーショー2010が開催されていることもあり、WEBサイトやショップのブログに発表された新製品の情報が出てきていますね。個人的に大変驚いたのがホビーボスから発表されたVK4502というペーパープランで消えたドイツ軍戦車。(近年のAFVキットのランナップを考えればここまで来たのは必然なのかなぁと思ったり。)エレファントの車体にポルシェ型のケーニヒスティーガーの砲塔を積んだ異様な姿(特に砲塔を後方に積んだタイプ)に一目惚れしてしまった車両だけにこれは楽しみ。

 あと、ちょっと気になるのがガンプラビルダーに登場するフォーエバガンダム。ちょっと言うのが恥ずかしくなるような名前ですが、MSVシリーズとして「FAガンダムのプランのひとつである」なんてしれっと書かれたら分からないデザインだなと思ったり。そう考えると、RX-78に増加装甲をつけるというのも、プラモ狂四郎のオマージュなのかしら?

 ようやく登場のHGUCジムカスタム。見た感じ、既発売のジムクゥエルとの部品共有率低そうだなぁ・・・。むしろ、ジムクゥエルの脚部を細くするための部品取りにすらされそうな予感。そうやって、ドンドン売れるがいいさ!ジムキャノン2も夢ではない状況になってきたなぁ。
 話がそれるけど、ギレンの野望のジオン敗北EDにチラっと登場するノーマルジムのカラーリングを施されたジムカスタムがカッコよろしいのですのよ!映画のZガンダムにもカラーバリエーションが出てるし、何気にジムカスタムは塗装で楽しめるMSじゃないのかなぁと思ったり。

ホビーショーみたいなイベントを大阪でもやってくれないかなぁ・・・たとえばインテックス大阪とかで(←まだひきずってる。


〜ここから上と関係のない話〜
 昨日、職場の休憩室に何かのオマケと思われるプルバック式のミニカーを発見。ミニカーの作り自体は拙いのですが、付属の冊子に写るフォルムに目を奪われてしまいました。その車種はトヨタ2000GT、自動車には食指の動かない僕ですが昔のスポーツカーってこんなにかっこいいんだなぁと感心してしまいました。1970年代くらいに生きていたら、大枚はたいてスポ−ツカー買ってたかも。でも、この車はトンデモ無い高級車なんですね・・・。やっぱり手が出ない!なんて言って、1/24のキットを組立ててそうだな。結局今と変わんないね!

ハセガワ 1/24 トヨタ 2000GT プラモデル HC1

ハセガワ 1/24 トヨタ 2000GT プラモデル HC1

サイズは1/24なれど、価格は1/1000!
 実物よりも、その模型が好きな性分は損なのか得なのか?一度でいいから、きれいに整備されたこの車を見てみたいなぁ。あわよくば走っている所も。