ここに来てエアブラシ用のグッズを少しずつ買い足しているのであります。エアブラシハンガー、レギュレーター、クリーナーボトル・・・道具増やすのはいいけど、使いこなせよな!
 あるお店で、件のマクロス再販品がどっさりと積まれているのを確認しました!別のお店で注文していることもあり、そのお店では買いませんでしたがスバラシイ光景だったなぁ・・・。リガードとモンスターくらいならもう一個買い足してもよかったかなぁと思ったり。
 再販されたデストロイドスパルタンの解説を読むと、『2008年ロールアウト』と書いてあります。ちょっと前のSFで語られた未来の時間軸が今現在となってしまったのだなぁと思うとなんとも言いがたい気分。10年以上前の1999年には南アタリア島にマクロス座礁していなければならないし、9年前の2001年には人類を超越した存在、スターチャイルドが出現していなけらばならないはず!さらに後5年で生ゴミでタイムスリップできないといけないんだぜ?タイツ状の服を着て、透明チューブの中を宙に浮く自動車で移動する未来はまだまだ先の話ね・・・。




これなーんだ?
 商品に貼り付けられた使い捨ての万引き防止用のタグなのです。会計をせずにゲート外に商品を持ち出すと、これがゲートのセンサーに反応してブザーがなる仕組みなんでしょうね。(もちろんこれはお金を払って買って来た商品に張り付いていたやつですよ!)中を開いてみると、中にはアルミ箔並みの極薄の金属片が数枚入っています。薄さの割には大変コシがあり、バネのような金属板なのです。旧キットのスカートアーマー接続なんかに使えるんじゃないかなぁ・・・と思ったり。ネオジム磁石にもガッチリ張り付くので、磁石を仕込んだ部品の相方の部品に磁石を取り付けるスペースがない!なんて時にイイかも?


追記
 難波のトイザラスでトミックスのN700系三両入りの入門セットが3000円の特価で売られていました。車両だけのセットと考えても安いなこれ・・・。