実はここ半年ほど減量に力を入れていた。きっかけはただの気まぐれ。やり始めてからすぐに宣言すると失敗した時に一人だけで気まずい気分になるので適当な所で白状することにしたのだ。
 摂取しすぎたカロリーを運動で消費しようとするのは時間的な意味でかなり厳しいので、摂取カロリーを抑える方針です。(もちろん体を鍛えると言う意味では運動は良いですよ。)なので主に食事療法を中心にしています。ご飯など、炭水化物を少な目にとるように気をつけ、おかず類も「脂類は一日一品におさえよう!」適度の気配りで充分。食事のプラス一品についついカップメンを買ってしまう人はカップ味噌汁に変えてみるのも良いです。さらに水を一日2リットル飲みます。運動に関しては自宅の一駅手前で歩く程度で良いと思います。その時は徒歩通勤・通学用BGMを用意するのがオススメ。劇場版ガンダム00の『閉ざされた世界』とか聞くとムダにテンションが上がるのだ。運命を切り拓け!
 正確な体重はとてもじゃないけど書けないのだけど、ジーパンのウエストが6cmほど短くなり、新調したスーツもぐっと小さいサイズになった。頬やアゴ、腹や胸周りのつまめる肉も減ってきているなど、目に見えて効果が現れているので苦痛どころか楽しいくらいである。服を買いに行くのが楽しいもんよ。数年前に支給された会社の制服がブカブカでちょっと困ると言ううれしい悩み。5年前の最盛期から20キロ少々も落ちていると考えるとオドロキだね。骨格的にイナクトやフラッグはムリだろうけど、ギラドーガやスパルタン位にはなるんじゃないかなぁと希望的観測をするのであった。