今日は田舎川さんに便乗してウインズ難波で有馬記念の馬券を買いに行って来ました。僕は数年前までギャンブルアレルギーだったのですが、見聞を広める意味でたまーに買いに行きます。前にパチスロに行った時は間違ってとなりの台に金を入れてしまったのはナイショだ!

 各人3000円の投資で払戻金は山分けにする乗り買いという条件のもと、近くのコーヒーショップで根拠の無い予想、検討を立て作戦を練る。コーヒーを飲みながら雑談をし、購入馬券の見当を立てるこの時間が一番面白いと思う。ガチガチの結果になりそうだったので、二人とも夢の広がる三連複を中心に購入。倍率5000倍とか見るとホンマ心が躍るで。

 そしてレーススタート!ブエナビスタの終盤の追い込みとか見ると感動、興奮するね。みんなこういうシーンで出るドーパミンを買いに来ているんだなと思う。1着はヴィクトワールピサ、2着ブエナビスタという鉄板なれど、3着がまさかの14番人気のトゥザグローリーという結果になる。そして僕はどういう訳か100円のみながら三連複で1-7-11を買っていたのでした。116倍の万馬券を当ててしまった。ということで11600円の配当だ。馬券場の「11番だって・・・」と言うざわめきを聞くだけでもうけた気分になりました。またしばらくギャンブル充電期間に入ることにしよう。

 田舎川さんと払戻金を山分けして、投資金額にちょっと色が付く程度に回収できました。明日からの研修の景気付けになったし、良い気分転換になりましたよ。それでは年末までごきげんよう