私は・・半年待ったのだ!(ロンメル風)
今日は求代目の紅茶会/科学世紀のカフェテラスの開催日。カタログ、小銭、本を入れる袋、考えうる限りの用意を整え、みやこめっせに向けてヘッドオン!



地元の駅に到着
 いきなり会社の同僚に出くわす。それも同人趣味を知られたくない同僚に。はじめからクライマックスである。
同僚「こんな朝早くからどこに行くん?」
ぼく「えーと!アレだアレ!列車の写真撮りに!」
同僚「KV君は鉄道マニアだもんなぁw」
ぼく「ハハッ」
 彼は僕の鉄道趣味だけは知っているので、簡単に信用してくれたのだ。こういう時、流していい情報をあらかじめリークしておけば隠すべき秘密を守ることが出来るのだなぁ。今思えば「卯酉新幹線、ヒロシゲ号を撮りに行くんだよ。」と言っても信用してくれたかもしれない。


待ち合わせin大阪駅
 大阪駅で田舎川君と待ちあわせる。しかし彼は遅刻する。「6分30秒の遅刻よ!」・・・朝から蓮子ゴッコですかい。
           

中継地点in山科
ぼく「駅から降りる人がみんな参加者に見えるよ!」
田舎川「ソレはないだろうがよ。」 
           

みやこめっせ到着

会場1時間ちょっと前の時点で到着時点で250人ほどが列待ちしていた。最終的に会場入りした人数は600〜800人はいたんじゃないかなぁ。(根拠の無い推測だよ!)寒さに震えながらサークルチェックをしつつ時間を潰す。
ぼく「おやつをあげよう、節分豆しかないけど。」
田舎川「マメかよ!・・・あっ、これおいしいねぇ!」
みんなもおやつに炒り豆を食べよう。大豆の滋味にハマるはず。ゲームするときやPCをさわる時、仕事中や原稿執筆中に最適だと思う。スナック菓子と違って脂があちこちに付かないのはすごくいい感じだと思うのだが、いかがだろうか?



作戦要綱
 大手の合同誌を押さえつつ、隣接する目標サークルを順に回っていくのだ!・・・などと立てた作戦通りに行く筈も無く、はじめの30分はどこで何をしていたのか良く覚えていない。それでも欲しい本はしっかり確保している所が買い専の本能と言えよう。
 館内の暑さとテンパり過ぎたおかげでスケブをお願いしたサークルさんには不審がられたかもしれない。泥沼にはまったエレカを引っ張るのをシャアに手伝ってもらって、テンパるアムロくらい不審だったはず。「ほっ本当にっ・・・ああありがとうございましたっ・・・!」
 今回、初めてサークルさんへの差し入れをしたのだ。その方のツイッターを拝見した所、旧キットがお好みだったようなので、旧1/100フルアーマーガンダムを持っていきました。「これって中身のガンダムがデキのいいやつですよねぇ!」とお言葉を頂く。さすが!



記念合同誌 熱い!厚い!
 200P超でCD付き、頒布価格は1000円。こんなに安くて大丈夫か?記念合同誌の列がスゴイのなんのって。列の先頭が列の最後尾に追いつく、つまり参加者の列で環状線が出来てしまったのだ。この環状列をさばき切るほど潤沢に用意してくれた主催者さんに感謝!最後の五冊を売り切る光景も鮮やかだった。



ガレージキット
 プラモには嫌と言うほど触れている僕ですがガレージキットはこれがはじめて。購入時にサークルさんに「未塗装、未組み立て品ですよ?工具や接着剤が必要になりますけど、いいですか?」と念を押される。「もちろん!バッチリ了解してます!」と言うとサークルさんも安心してくれました。ガレージキットを塗装済み完成品だと思って買っちゃう人が増えてきていると言う話は本当なのだろうなぁと思った。


アフターイベントも終わり、田舎川君の一服に付き合ってから会場を後にする。ついでに撤収がほぼ終了した第2展示場を覗く。がらんとした会場、サークルさん、一般参加の方々、レイヤーさん、みんな帰ってしまったのだなぁと思うとなんともいえない寂しさが・・・また、会えるよな!およよよよよ!およよよよよよ!(涙



夢だけどォ!夢じゃなかったァァ!
 買い漏らしはほぼ無し。好きなサークルさんにスケブを描いて貰えた上に、アフターで色紙まで頂くことができました。もうね、感無量で何て言っていいかわからん・・・みんな愛してる!大好きだぁ!風邪ひくなよ!