学生の頃、一番強い戦闘機ってSu-37なんでしょ?とミリタリーに詳しい友人に尋ねたら鼻で笑われたのも良い思い出。その後、この友人と戦場マンガシリーズ、エリア88エースコンバット04が原因でスケールキットに手を出すこととなる。単純な性格だネ!

 そんな僕がフランカー、しかもカナード付きとなったら手を出さないわけにはいかない!と言うわけで新発売のハセガワのSu-33フランカーDに手をつけるも、作り始めた左エアインテークでいきなり部品が合わなくて難議しております。(僕が下手なのが原因かもしれないけど)モールドも消えかかっている所もあるのですがとてもあの繊細なモールドを彫り直す腕は無いです。情けない話だけど僕の手に余る代物なのかもしれないな。

ハセガワ 1/72 ロシア海軍 Su-33 フランカーD プラモデル E35

ハセガワ 1/72 ロシア海軍 Su-33 フランカーD プラモデル E35

しかし形は申し分なくカッコいい。間違いなく現時点でフランカー系キットの最高峰。なんとか形にしてやりたいが・・・。
エースコンバット04 シャッタードスカイ

エースコンバット04 シャッタードスカイ

お値段以上のゲーム
ガンダム一筋だった僕を狂わせた名作ゲーム。もう10年も前か・・・。数え切れないほどクリアしましたが、今やっても面白いです。話の作りや演出、ゲームバランスからBGM、果てはプレイヤーをほど良くおだてるセリフの上手さまでもが素晴らしい。愛機はF-14とF-5、F-22でした。