地域柄、まんだらけは梅田と日本橋(今はアメ村のほうに行っちゃったね)の店によく行ってました。(なぜか中野、名古屋、札幌店にも行った事があるのだ 旅行しても思考パターンは変えられんのだなぁ)マンガ専門店ってイメージがあるけど、中古プラモの掘り出し物が結構見つかるのでとても楽しい。
 数年前の就活中、タミヤの1/35M3スチュアートが欲しくて欲しくて探し回っていたことがあった。あまりの手に入りにくさのために就活とM3の脳内に占める比率は7:3くらいになってたと思う。そんなあるとき、梅田店に寄った時にたまたま中古品のM3を発見、しかも二箱も。小売価格が700円の頃の骨董品でしたが、状態はタイムワープしてきたかと思うほどに良好だった。値段も手ごろでうれしかった! 同じような時期にフジミの1/72スカイホーク「フリークゥエート」(イスラエル仕様にもできる貴重なキットなんですよ!)を探し回っていた。やはりこのプラモもまんだらけで発見。話は変わるけど、なんでフジミってこのスカイホークとMig-21PFを再生産してくれないんだろね? あるときはタカラのエリア88シリーズのスーパーセイバーが300円で置かれているのを発見する。レジに持っていくと店員もエリ8が大好きだったようで、「僕、このシリーズ全部持ってるんですよ〜」と嬉しそうに声をかけてくれた。僕が「300円ってすごく安いですよね」と言うと「え!そんな値段ついてたんですか!買っておけばよかった・・・」と驚く店員。値札つけたのはあんたの店じゃないかw 
 就職して数年後、マシーネンクリーガーにのめりこむも、当たり前だがニットーのキットはどこにも売ってない・・・。よしんば売ってたとしても目が飛び出るプレミア価格ばかり!(某店ではフリーゲが6000円ほどだった)そんな中、シュリンクまで掛かってるPKAが1000円で鎮座しているのを発見する。驚きもそこそこにレジに持って行ったのも良い思い出。 
 定価6000円もするブロンコの1/35マーク3巡航戦車が420円で置いてあったのも理由がわからずいまだに首をかしげる。あと、入手困難だったハセガワのドラケンやスカイレイダーを買いあさったのもこの店だったなぁ。いまだにこの二つは新品、中古問わず見かけるたびに購入しているため、二機種あわせて30前後はあるんじゃないだろうか?どうやら、ハセガワの1/72ドラケンには人を惑わす魔力があるらしい。僕はそれに魅入られてしまったのだ・・・。
 まだまだ書ききれんほどこのお店にはお世話になっておるのだ。なんだか久しぶりにまんだらけに行きたくなってきたなぁ。

ハセガワ 1/72 飛行機シリーズ J35J ドラケン「アイドルマスター 四条貴音」

ハセガワ 1/72 飛行機シリーズ J35J ドラケン「アイドルマスター 四条貴音」

このドラケンは・・・僕は試されているのだろうか?神よ!件のスチュアート。箱の厚みを考えるに、2号戦車のライバルであると思い込むことにした。