最近の無駄遣い。

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

スミ入れ用塗料 ブラック、ブラウン、グレイの三色がラインナップ
 スミ入れに適した濃度に調節した塗料をキャップに付いた面相筆で流すという、ありそうでなかった新商品。ちなみにこの塗料はエナメル系なのですが、公式サイトの製品情報にすらエナメル塗料である事の案内が無いのが不思議。(スミ入れと言えばエナメルと相場は決まってるけどね。)エナメルと書いたら、敬遠されてしまうと思ったのかな?と邪推してみたり。個人的にはジャーマングレイも欲しいです。

今月のモデグラ
 ベーシックアクションの特集。2011年1月号の工具特集の続きに近い内容。ただし、今回はそれに加えて使い方や応用方を紹介しています。「こんな新しい道具や材料があるんだなぁ〜」くらいの発見はあると思うので、一回くらい見ても損は無いですよ。あと、今年の冬にプラムからヴァルケンのプラキットで出ると聞の記載を見て、ちょっと嬉しかったり。・・・ハービーGとかゼニスも期待しちゃっていいのかな?モデグラの新刊紹介で知りました
 このプラモ迷宮日記という本がすごく面白そう!説明しにくいけど、ウンチクが面白い人がプラモを作っているのを横から見てるような面白さのある本。・・・買っちゃおうかねぇ。

[rakuten:amiami:10279902:detail]
PPXにペンタイプが出ました
 ポリエステルやポリプロピレンを強力に接着してしまう接着剤でおなじみのPPX。ビン入りだったプライマーがペン状になって新発売されました。まだ使ってないけど、面相筆を用意するのもメンドクサイと感じるものぐさな僕には嬉しい仕様です。このペンタイプ発売によって、従来のビン入りは無くなっちゃうのでしょうかね?

追記
 この前ベタ褒めしたWAVEのヤスリスティックですが、たまにペーパーの切断の精度が悪い物があります。具体的にはペーパーの断面付近が反り返りのために平らでなくなっている様な状態です。(特に先細型の細い方の先端に多いような気がする)このため、平面を出すような切削が難しい場合があります。
 あと、ヤスリスティックは使い捨てのヤスリですが、削れなくなったペーパーを剥がし、タミヤのものを貼り付けて使うのもいいと思いますよ。この方がペーパーの切断面の反り返りも無いですし。しかし、そこまでする位ならいい塩梅の当て木を自作した方がいい様な気もする。