鉄道コレクション14弾買ってきました。いくつ買ったかはヒミツだ!
[rakuten:bigbe2:10044063:detail]
今回は名鉄3800系の譲渡車をメインにしたシリーズ
 3800系は絵に描いたような私鉄旧型車といった、オーソドックスな風貌が魅力だと思います。
 塗装の出来の落差が激しいシリーズですが、本命の14753特急色は悪い方になってしまった。(←それでもうれしい)その反面、シークレットの二色塗装を含む他車は鉄コレにしては非常にキレイな出来で驚いた!あと、大井川のクハ861は人形をたくさん乗せてやりたくなる車両ですね。
 リトルジャパン3800系の部品もそこそこあるし、どんな改造しようか妄想して楽しむことにしよう。

鉄道コレクションに限らず、最近の鉄道模型やプラモの傾向を観察すると、類似する機種(車種)を金型流用に見せかけてほぼ完全新規で作る傾向がありますね。ハードコアな客層ばかりになってしまった模型業界で金型流用で中途半端なシリーズ展開をするとひどい目に会うと考察されているんでしょうね。たまにはゆる〜い「○○タイプ」みたいな遊び要素のあるお手ごろ価格の品もいいなぁと思ったり。