趣味の買い物の大半を通販で済ませてしまっている今では、少しの連休くらいなら全く外出しないこともしばしば。せっかくの休日を転輪磨きや、この垂れ流しブログの更新するなど懲罰房的に過ごしてしまうのだ。これではいけないので、わざと他府県の模型店に欲しい品の予約を入れて、それの受け取りのために強制的に外出する。(←まあ、お察しの通り日本橋しかないんだけどね)無計画に外出したが最後、結果的にネット通販以上にひどい衝動買いをすることは火を見るより明らかであるのに・・・。

 日本橋に出かけると、高い確率で職場の人に出会う。休日がバラバラの職場ということもあり、曜日を問わず誰かがいるのだ。今回は部署違いの先輩とエンカウントした。やはり同じ趣味同士と言うのはいいもので、ムダ話をしながらムダ遣いをしまくる。「201系試作の車番が欲しいなぁ」と探していたら、先輩が「GMのよりレボリューションファクトリーの方がムダが無くていいんじゃね?」とオススメしてくれた。ホントにありがたや〜。

 気がつくと予約品のED62だけでなく、暗黒卿のタイファイターにシャーマン戦車、201系試作のほかいろいろを抱えているじゃないか・・・ムダ買いも複数買いも、あるんだよ!