ネコ編
 朝方、職場の敷地内に白黒の二毛ネコが鎮座していた。毛並みもノラネコにしては良く、年は大きさから見て生後一年くらいのネコだと思った。適度に人になれた様子で、頭くらいなら触らせてくれるくらいだ。ネコと戯れていると、近くにいた職場のおっちゃんが「そのネコ、ワシが平成2年に来たときからずっとおるよ。だいぶ、おばあさんやで!」と言う。放し飼いのネコで20歳オーバーなんて聞いたことねえよ。大事に飼われているんだねぇ。たしかに、よく見るとちょっと年寄りっぽい動きだったような。



阪急編
 仕事の帰りに注文していたスカイクレーンを受け取るついで、定期巡回コースを周る。いつも寄る店の店頭に阪急・京阪のグッズ販売の特設コーナーがあった。よく見ると、なぜか阪急2000系の鉄コレも売ってた。「こんな所に定価で売ってるわけ無いしな・・・」と思い込んでスルーした。しばらく経ってから同じ所を横切ったときにじっと確認、間違いなく鉄コレの阪急2000系だった。しかも新品。売り子さんに話だと、倉庫からたまたま発掘された物らしい。これも何かのご縁と思い、さっそく購入。モニター屋根が美しいです。鉄コレといえば、旧国二両セットも首尾良く売れている様子。特に飯田線の売れ行きが良いみたいね〜。