12月のバンダイの再生産リストがとても愉快。ユニコーン四話に登場するジオンの旧式メカどもが旧キット、HGUCの垣根を越えてズラリとラインナップ。カプルカプールなんて体格差がかなりあるのに・・・でもカワイイから許されるのだ!
 さらに今度のHGUCに鼻の長いアレが出るとか出ないとか。そのときはあなた、格闘用ハンドもオマケで付けてくださいましね。むしろ、両腕を格闘ハンドに換装し、重装甲を生かしたドツキ合いこそ正しい運用法じゃないかなと思ったり。GMなんて粘土みたいにこねちゃいますよ!
 バンダイに限らず、マイナー物が続々発表されている状況を見ると、キャラクターの知名度(鉄道やAFV、航空機も含めて)は商品のセールスポイントとしては大きな問題では無いんだろうなぁと思った。「ドラッツェってよく知らんけど、スラっとした脚がカッコイイな!肩もメカが露出していて渋いぜ・・・。」とか「103系みたいなくせに72系なのかよ〜。面白い!」とか「ノイバウって車両はよく分からんけど・・・ハチマキアンテナといっぱい付いた砲塔が強そうだな!」のような、ぱっと見たときの個性やキャラクターの強さで惹きつけて手に取らせる作戦・・・なのかも。
 ぶっちゃけ、ネタ切れというのが本音なのかもしれないけど。(←ひどいオチだ)