Gears of War 2をプレイしていると、やたらXBOX360ちゃんがフリーズするので、サポートを見ながら原因を調べてみた。色々試して、こりゃあついに修理か・・・と諦めた時に「ACアダプターを平らな所に置く」などという気にも留めていなかったチェック箇所が目に入った。「まさかそんなくらいで」と思いつつ、コード類に足元をすくわれかけていたアダプターを床に置くと・・・動いた!カセットの端子に息を吹きかける世代としては、予想外すぎる結末でした。

 関係ないけど、XBOX360のサポートの「故障かな?と思ったら」の「本体を別の場所に移動する」に掲載されている挿絵がちょっと面白かった。悪い例のほうの絵なんだけど、本体を挟むようにテディベアや積み上げられたピザの箱、個人の写った写真立がごっちゃになった絵なのだ。アメリカのゲーマーはこれが標準なのか・・・とあらぬ偏見を植え付けられてしまった。せめてピザの箱は捨てろよな!