久しぶりに模型に関する話です。

でけぇ!
 瞬着硬化スプレーが少なくなってきたので代わりを探していた時に見つけました。内容量はWAVEの倍以上の420ml。しかも価格は定価1900円とかなりお得。ただ、缶が大きいので少々扱いづらいかもしれない。この缶には業務用って書いてあるけど、瞬間接着剤の硬化を促進しなければならない業務って一体なんだ・・・?

ざらざら
 1/35マウスの足回りの部品です。ひとつずつパーティングラインとヒケを消してるので時間がかかっちゃう。丁寧に仕上げても、側面の装甲板でほとんど隠れちゃうんだけどね!チクショウ!

ジム通に人気のジム2・・・ナンチャッテ
 ちょっと気になるところがチラホラあるので修正しながら作ってます。ライフルの埋まっているマズルを削り、肩のバーニアは1mmプラ板で仕切りを作りました。

アンクルアーマーはどう頑張っても後ハメできそうになかったので、合わせ目の出来る反対側に同じようなスジ彫りを入れました。スジ彫りが大の苦手なのですが、キレイにできてちょっと嬉しいです。(写真じゃあまりキレイに見えないけど・・・言い訳じゃないよ!)ハセガワのラインチゼルは偉大だ!

うーん、こりゃ痛そうだ。
 ゼーズールのシルエットってGears of Warのデルタ部隊の人たちに似てるよなぁ・・・って思っているうちに作ってた。ギラズールのライフルの下にランサーアサルトライフルのようなチェーンソーを着脱可能なように付けました。はじめはコトブキヤのチェーンソーを付けるつもりだったのだけれども、イメージに合わなかったので全部プラ板から作ってます。しかし、細かいディテールのアイデアが思い浮かばないので困ったもんだ。

これはリトルジャパンのクモハ42に付属の床下機器
 今回のリニューアルで付属するようになった鉄コレ動力用の床下機器部品です。12月にこの部品のみの分売があるので、参考にしてもらえれば幸いです。鉄コレの旧性能国電のM車と同じパターンのモールドですが、この部品の方がより細かい彫刻が施されているのが嬉しい。「GMキットに鉄コレ動力を組み込んだが、床下機器はどうしようかな?」と考えている方にうってつけの部品だと思いますよ。価格も定価で200円と大変リーズナブル。しかし、同時発売の旧国用床下機器セットの方はちょっと割に合わない製品だなぁと思ってしまった。この床下セットを二個買う値段に対して、床下パーツに加えて車体やガラス、台車枠も付いたクモハ42やクモハ40の二両セットの価格がほとんど変わらないんだもんよ。床板と椅子を抜いて、床下機器だけで500〜800円程度なら大量に欲しかったんだけどなぁ。と、いうわけでリトルジャパンの旧型国電をドンドン買おうぜ。