と、言うわけでコミケ81の2日目に参加してきました。先に申し上げますと、このブログにコスプレ写真は一切無いので、検索でお越しいただいた方はお気を悪くされないようお願いします。つまり、ただの日記です。

自宅を9時に出発する余裕っぷり。梅田のハンズで時間を潰しつつ、新大阪に向かいました。ハンズの模型コーナーは売り場面積の割には大変充実しているので、冷やかしには最適。

ひかり470号で3時間
 カメラ設定を合わせてなかったので、しばらく青い写真が続きます。数年前はE席が一番良いと思ってたけど、最近はD席の方がお気に入り。って言うほど新幹線乗ってないけどね。

じゅうじゅう亭 850円
 新大阪の新幹線ラッチ内の弁当屋で買いました。ちょっと前にTVで紹介されていたお弁当です。お肉が三枚も入ったガッツリ系に関わらず、お茶と合わせて1000円とうれしいお値段。味付けにニンニクを使用しておらず、車内のような密室でも周りを気にせずにいただけますよ。

米原は積雪
 先日も積雪による倒木で停電したために新幹線が止まったと聞いていたので、どうなるのかなと思っていましたが定刻どおり走ってくれました。

昼間に新幹線を乗るというのが初めてだったこともあり、富士山を拝見する事ができた。いやぁ〜日本一の山って言うだけあるわ。
 あと、新幹線の車窓から小田急10000形を始めて見た!端正な顔立ちだなぁ。

東京到着
 到着したのが15時前、日没が近いぞ〜いそげ!秋葉原を経由してメトロ日比谷線に乗り、北千住、綾瀬に向かいます。座席にポールがあると・・・座るの遠慮してしまうなぁ。
綾瀬にて
 おお〜。アルミ車とはいえ、紛れもない5000系!綾瀬−北綾瀬間の短い距離をゆっくり走る。

シングルアームパンタ。
McとMでパンタの向きが逆なのがおもしろいねぇ!

南砂町にて
 綾瀬を後にし、ステンレスの5000系が保存されている南砂町の公園に行きました。保存というよりも、遊具の一つと言った様子でした。中で中学生くらいの女の子達が遊んでいたので、あんましベタベタ見る事はできず。「不審者が電車の周りをうろつく事案が発生」とか冗談じゃない世の中だし。(以前、似たよう目に遭っているだけに・・・)

その後、以前からコミケの買出しでお世話になっているK同僚(彼はまどか狂)と秋葉原で合流。会場までの時間つぶしが出来るカプセルホテルを探す。新橋によさげの宿があるものの、既に同業者で満室。空室確認しただけなのに、お店のスタッフさんが満室のお詫びにと使い捨てカイロをくれた。カプセルホテルの激戦区なんだろうなぁ・・・。それから程なく、錦糸町のカプセルホテルに決まった。3000円程度で泊まれる宿なのだから期待してはいけない、なんて勝手に思ってたけど・・・予想以上にマーベラス!風呂はきれいで広いし、ネット環境も一通り揃ってる。寝床も予想以上に広いし、言う事ないね!今度からの素泊まりはここだな・・・。ちなみに、朝食も出してくれるんですよ。

始発の荒波に巻き込まれたくないので、錦糸町からタクシーで移動する事になった。ホテルを出ると、道路に穿たれたローカストホールからドローンの大群が這い出てきた!・・・ではなく、怪しげな客引きが路地にひしめいていただけでした。客引きの追撃を華麗にかわしながら大通りに到着、無事にタクシーに乗り込みました。お台場に近づいた時、K同僚が会場より一区画離れた箇所で下車するように運ちゃんに指示する。なんでも、会場に近づきすぎると混雑回避のためにタクシーを停車させてくれないそうだ。さすが日本中を自宅の庭扱いするK同僚である。「まどかは西で待っているんでここでお別れですね。また東で会いましょう。」そう言って彼は西館、僕は東館の列へ旅立って行った。極寒の東部戦線、夜明けはまだ先だった。