そして30日、コミケ2日目当日である。

 あばばばばばばばばばばば!なんという寒さ!参加者列の圧縮と海風により、待機列は図らずもペンギンの群れのような様相を呈していた。「寒い・・・ここにあと何年・・・。」なんて下らないガンダムネタを一人で思い浮かべていると、「寒いですねぇ〜」と隣から声をかけられる。僕は人に話しかけるのは苦手だが、話しかけられるのは嫌いじゃないのだ。いわゆる「誘われ攻め」ってやつなのかもしれない。何万人ものオタクが集まろうとも、他人と趣向が合致することは極めて稀なのだが、この方とは結構話が合った。「蓬莱人形の収録曲って良いですよね!特にWitch of Love Potionとか空飛ぶ巫女の不思議な毎日とか」なんて彼は言うのだ。いい趣味してる!そのほかスケブ自慢や世間話をしていたらあっという間に時間が過ぎましたよ。

夜明け

 暇つぶしに他の列の様子や駅からやってくる参加者の様子を見ていた。カードゲームで時間潰す人をチラホラ見かけたが、面白かったのが遊戯王と東方のカードゲームで対戦している人たち。チェスと将棋で対戦してるような物なのかな?と勝手に自分を納得させた。駅から待機列まで誘導される様子は羊追いみたいだなと思った。列から若干はぐれた人が居る様子なんか特に。参加者は毛刈りのごとく丸裸になるまで金を撒きあげられてしまうのだ・・・。メェ〜。

 8:30、列の移動が開始される。場所を離れ、海岸線に目をやると・・・海岸が参加者で埋まって黒いんだよ・・・。黒山の人だかりって実在したんだな。この時点で蓬莱人形の彼とは離れてしまう。関西圏のイベントにも顔を出すと言っていたが、この先再会する事はあるのだろうか?

 「探し物はなんですか〜」・・・10時目前、東3の通路で拍手と共に会場を迎える。広い東館に広がる同人誌特有のにおいにちょっと感動してしまう。その後、本を買いあさり、憧れの作家さんにスケブを描いていただき・・・遊撃を繰り返すうちに時間が経っていた。展示物で印象に残ったのはブロックで組み上げられたランサーアサルトライフル。超カッコよかったよ!

 実はトイレ対策のために起きてから夜になるまで固形物を一切口にしなかったが、なんとか行動できた。

そして15時に退却

ゆりかもめに乗ってお台場を後にする。さみしいのう!さみしいのう!脳内BGMは哀・戦士編のスタッフロールのあれ。ル〜ルル〜。

めぐりあい秋葉原

 買い漏らしの本を買う。模型屋も徘徊したかったが体力的、金銭的にムリでした。・・・あ!アレの写真に撮らないと!

例のアレ

 コレがアレですよアレ。ローカストホールじゃないよ?

 K同僚と別れ新幹線に乗り込む。三時間もあるのだから、本を読みたいところだが・・・表紙的にアウトだな!

<<生き残ったな、メビウス1>>

 関西圏に生還。長めの映画一本見るくらいの長さで東京−大阪を移動できるなんて、本当に魔法だな・・・。新大阪からほぼ乗り換え時間ナシで御坊行きの快速を捕まえる。最後の最後まで運が良い!

今回のリザルト

ついに一枚の写真に納まらなくなってきた。ちなみに、このあともう少し増えました。

東方。僕にとってメインだしね。

秘封は小説系が多し オマケで頂いたハシ袋はしおりに使っています。

瞬間接着剤の研究本が面白いです。最近、100均瞬着に満足していた僕にとって眼から鱗な内容でした。夏に続編を出されるようなので楽しみ。

 あと、IORI工房さんがすごかった!IORI工房さんはレーザーカットペーパーのNゲージキットを頒布されているサークルさんです。明治期の客車をメインにラインナップされています。近日中に通販を検討されているそうなので、興味のある方は一度IORI工房さんのページを訪れてはいかがでしょうか?