その1 祭だワッショイ
 今日は日本橋フェスタを見て来ました。残念ながらコスプレイヤーさんの写真はここには無いので、そちらをお探しの方は右下リンク集の「けんちーのアニメ中心ブログ」にいらして下さいね。


4車線もあるのに身動き取れないってどういうことなの・・・
 なんでも今回、フェスタに訪れた方は22万人、レイヤーさんは2000名に及んだそうです。体感でも過去開催より人が増えているのが分かるくらいだ。去年開催できなかった分もまとめて楽しもう!というような勢いでした。このイベントの特徴はレイヤーさんや重装備カメラマンのようなディープな層はもちろん、オタク文化には疎そうな方もたくさん参加されていること。少し懐かしめのレイヤーさんを見て「あー!あのキャラ知ってる!昔アニメ見たわ〜。」のような声を聞いたり、家族連れの子供がレイヤーさんと一緒に記念撮影するといった、和気あいあいとした雰囲気が素晴らしいです。このような参加者層が多種多様なイベントがもっと増えたらいいなぁと思った吉宗であった。




その2 ヴォンヴォン(口真似)

http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=CGD2-26961&page=
ライトセーバーの傘ですって。
 小学生くらいの頃、傘をライトセーバーだったり、ビームサーベルやライフルにしたよね?だれか下校する時に対戦しようぜ!デュクシデュクシ!




その3 足元見やがって・・・
http://p-bandai.jp/category/0006/item-1000015420/
プレミアムバンダイ限定 手が付いたジュアッグ
 MSVでおなじみの格闘用ハンド、ロケット弾頭を装填したランチャーに加えてダメ押しのヒートサーベル。手の付いたジュアッグは大好きなので、期待していたのですがよく見ると平手の指はHGとは思えないような肉抜きだらけ。設定に無いとは言え、どうせなら左手もつけて欲しかった。ヒートサーベルはゾゴックを意識しているんだろうけど、どうせなら山越えハンマーみたいなぶっとんだオマケが良かったなぁ。限定とはいえボールは内容が良かったのですが、ここに来て手を抜かれた感じ(格闘ハンド付きだけに)がして残念。・・・結局買っちゃうんですけどね。