最近はグッドスマイルカンパニーの新型ニッパーを使っています。

GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー

GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー

僕は堅い目のバネが好みです こう言うとラーメンみたいだね
宣伝どおり、さすが良く切れる。普段の部品の切り出しは、1.ニッパーでゲートを余分目に切る→2.残ったゲートを何回かに分けてニッパーで切る→3.ニッパーで処理できないほど削ったゲートをナイフで削る→4.400番ペーパーで完全に消す といった感じで行っています。ところが、このニッパーの刃はゲートを薄くスライスするようにカットすることができるほど鋭いので、ナイフで削る工程がこのニッパーでできちゃいました。工程が一つ減るとすごく楽だ!切れ味の良さは特にクリアパーツをカットする時に顕著に現れますよ。刃先も細いので、狭いゲートにも楽々入ります。一つだけ難点を挙げると、ニッパーの可動部分から潤滑油が染み出す事です。それでも、何回もふき取りつつ使い続ければ殆ど出てこなくなりました。



もうひとつは最近作っているガンダムAGEシリーズのアデル。地味な所だけど、かなり嬉しい進化を垣間見た!

HG 1/144 アデル (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 アデル (機動戦士ガンダムAGE)

 ひょっとしたら僕の気のせいかもしれないけど、従来のガンプラに比べてゲートがかなり薄くなっているようです。特にアデル用に追加されたパーツとAGE-1ノーマルから流用されたパーツを比べてもらうと分かりやすいと思います。ガンプラのゲートは太めだったのでパーツを切った時にえぐれやすかったり、白く変色しやすいのは仕方ないと諦めていたのですが、この改良はかなりすごいと思う。ガンダムAGE-1やマラサイのような最近のMGシリーズもシンプルな作りらしいし、ストレスフリーを重点においているのかな?



これはすごい。いまどきプラモが蒸発するかのように掃けるなんて信じられるかい?

MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)

MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)

まだ一話しか見てない オヤジ臭い主人公ってなんかイイな
 フィギュアアーツの品薄はバンダイが飢餓感を煽ってるに違い無い!!!1っていつも思っていたんだけど、まさかプラモですら予約で消えて無くなっちゃうなんて・・・こりゃあ、新たなプラモバブル来るで!

 去年のコミケで迂闊にもタイガー&バニーの島に迷い込んで、しっぽ巻いて逃げ帰ったのもいい思い出。